浮気ってなんでするの?

なんで浮気をするんだろうなあ…と思います。
以前付き合っていた男性に浮気をされたことがありました。
お互い社会人で、遠距離恋愛をしていた時のことです。
会えない日は毎日電話をしていて、お互いの今日一日のことを報告しあっていたんですが、たまに電話してもつながらない時が出てくるようになりました。
そして、会った時も携帯電話は手放さないし、なぜか私の浮気を疑ってくる。
なんとなく、「この人が浮気してるのかな」とぼんやり思うように。
あんまり悩みたくないので、疑い始めてすぐに「浮気してるよね?」と聞くと、彼は大号泣しながら必死に謝ってきました。
じゃあ別れようか、という話になると別れたくない、浮気相手とはもう会わないから…という彼。
彼は私と別れて浮気相手の子と付き合うつもりだろうと思っていたので、彼の私とは別れたくない、というのがよくわかりませんでした。
「じゃあ浮気しなきゃいいじゃん?」という感じです。
相手のことを思いやれるなら、相手がされて嫌なことはしないはず。
私はそう思ったので、彼とはその時すっぱりと別れました。その後、他の男性と付き合うようになったころに、その元彼から連絡があり「浮気相手だった子とはすぐに別れた」ということを聞きました。
そんなにあっさり別れられる人と、なんで浮気なんかしたの?と聞くと、「浮気してるってスリルだけだったのかも…」とのこと。復縁を迫られました、もちろん丁重にお断りしました。
浮気なんかする人は、結局自分のことしか好きじゃないんだろうなあということだけは、この件で分かりました。